RSS2.0

2012 年 春の新作アニメまとめとか

先週高校時代の友達と 10 年ぶりに再会していろいろ話してきたんですが、その頃 MtGにはまっていたのを思い出したのか、白単シャドーウィニーで十字軍置いてる夢を見ました。でもデュエル終盤で戦士の誉れを使ってた頃には、何故かわたしは征服王と入れ替わっていて、大塚ボイスで王の軍勢による勝利宣言をしてました(征服王が)。
これは…いい加減 Fate ネタを書けということか…。

ということで最近見てるアニメなんかを書いてみたいと思いますー。

Fate/Zero 2期

分割2クールで後半戦がこの春から始まりました。

ぶっちーの力作だけあって内容はすごくいいのですが、いかんせん1期はキャスター陣営の悪逆非道っぷりが嫌でした。
うん、絶望を味あわせるにはまず幸福を見せるってのは効果的ですよね。お話作りでも効果的な手法だと思います。でもやっていいことと悪いことってあるよね!!ああいうグロさは正直無理です。

2期では最初にそのキャスター陣営にようやく鉄槌が下り、見れる内容になってきました。ほとんどまともに活躍してないヘタレセイバーもようやく大技出しましたし、暗殺のプロ設定のはずが一切ミッションコンプリートしてなかった切嗣さんもライダー戦でやっと仕事を見せてくれました。

そして昨日放送の17話では、早期退場したはずの時臣さんへ、まさかのギル様が鞍替えです。アサシンがライダーに倒されてから完全に脇役ポジションに収まってましたが、そういえば1期1話では切嗣さんのライバルみたいな扱いでしたもんねー。はたしてこれからどうなることやら…。

モーレツ宇宙海賊

決してつまらない訳ではないのですが、もう一味欲しいかなーというのが正直なところです。主人公の茉莉香は魅力的ですし、宇宙物ということで面白いギミックもたくさん盛り込まれてるのですが、ストーリーにもう少し意外性が欲しいかなーという(贅沢な)気持ちも。あの佐藤監督ならやってくれるに違いないという期待ゆえなのですよ、うんうん。

それでも面白さは常に一定ラインをキープしてる感じなので、なんやかんやで見続けてます。抜群の安定感です。2クールらしいのでもう後半に突入しているとは思うのですが、最後の締めにどんな展開が待っているのか楽しみです。

ちなみに最初は古臭いな~と思ってた OP は、一周回ったのか、かなり好きになりました。聴いてるとじわじわと味が出てきて、むしろこの作品にはこの曲しかないだろうというくらいになりました。

這いよれ! ニャル子さん

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

素のアスミスがにゃる子さんを好演してます。むしろアスミスのために作ったんじゃないかくらいの作品です。
1話を見た感想が、なんだこのハイテンションなアニメは!にゃる子さんいい性格してるじゃないか!って感じでした。
とりあえず1話の勢いのまま最後まで駆け抜けていって欲しいです。作画部屋の人たち頑張って!!

咲 阿知賀編

1期のオカルト麻雀大好きでした(笑 ひたすら俺 TUEEE!! してましたよねー。

その続編というかスピンオフというか、全国大会決勝で咲達が対戦するであろう別高校の物語です。トイレ探してるだけのはずの咲がラスボスの貫禄で現れたり、のどかが幼少の頃からのどかだったりで突っ込み所満載、ニヤニヤさせてくれます。
製作会社が変わって作画は1期よりも断然安定してるのも高ポイント。
まだ目立って大きな対戦はないので、阿智賀サイドのメンバーがどんなチート武装をしているのか今から楽しみです。

スマイルプリキュア!

正直舐めてましたよ、日曜の朝枠を…。
ギャグアニメとして面白いんですよね。8話の入れ替わり回とか9話のやよい転校回13話の大凶回なんかは特にコメディ路線で楽しんでました。やつら同じネタで天丼してくるんですよ。笑わせる気満々じゃないですか!
それでいて子供向けだけあってきちんとハートフルな要素を盛り込んでくる辺りがにくいです。まさに子供向けアニメ、恐るべし。
伝統の朝アニメだけあって放送期間は1年間ありますから、当分楽しみが続きそうですー。

アクセルワールド

今期ではこれが一番面白いかもしれないです。現在第四話まで視聴済み。
1話でニューロリンカーとかの設定登場で高まっていた期待感も、3話くらいになると、ああ、結局はバトルものに落ち着くのかーと下降傾向になってたのですが、4話の展開が素晴らしかったです。すごいきちんと構成を練りこまれてるんだなーと。こういう1話の中でも二転三転するような、見ていて飽きさせないような話作りはすごい好きです。

3話で幼馴染の家に潜入するくだりも、4話の展開を考えると2重の意味でネタ振りだったわけですね。シアン・パイルの捜索という意味でも、ハルユキと黒雪姫の関係性という意味でも。

黒雪姫はこれでしばらく退場なんでしょうかね。持ちポイントの 99% 消費なら完全にドロップアウトする訳でもないのに、これでさようならみたいな事を言ってたので、途中までどういう事なのかわかりませんでした。意識以外を加速させても守れるのはハルユキ1人が限界ってことだったのですねー。

その後の、ハルユキが黒雪姫の置かれてる状況に気づいて、守ろうと決意する辺りかなり熱いです。最初に守ってもらって、その後でそれに報いようとする描写が1話で両方収められてるのが良いです。主人公に対する好感も感情移入もすごい上がりました。
予想外の盛り上がり具合に嬉しい反面、これから先もこの密度でお話が進んでいくだろうかという不安もありますが、期待して見ていきたいと思います。

ひだまりスケッチ 4期『ひだまりスケッチ×ハニカム』放送決定

待ちに待ったひだまり4期決定ですね。4月頭のアニメコンテンツエキスポ 2012 で速報が出て以来 wktk して待ってるのですが、当分続報はないようなのでそろそろ記事にしとこうと思います。公式サイトはまだかー!!(←気が早い

いつものまったりとした4人もいいですが、3期から加わった1年生コンビが気になって仕方ありません。
4期はもしかして沙英さんとヒロさんが卒業しちゃうんですかね。3期で7月12日、3期特別編で7月30日まで進んでいるので、4期はたぶん卒業までは行かないと思いたいですが…。やっぱり3年生コンビあってのひだまり荘ですし。

そういえば数週間前から Amazon でアニプレックス系の一部作品が入荷目処立たずで予約できない状態が続いています。夏に出る1期・2期の Blu-ray BOX は既に予約済みだったのですが、傷物語のつきひフェニックス(上)/(下)がまだ予約していないので、7月までにはなんとかして欲しいところです。

あとひだまり3期特別編の Blu-ray 版の再販を本気で希望します!
Blu-ray 普及期の発売だったので、Blu-ray は限定版でしか出てなくて、今となっては売り切れ状態、プレミアつきまくってます。1期・2期を Blu-ray 化するならぜひ☆☆☆ 特別編も…☆☆☆ 特別編も…!!お願いしますアニプレックスさん…!!

新本格魔法少女りすか 2、3 読み終わりました

読みましたよー。読み始めた勢いで最後まで読んじゃおうと既刊最終の第3巻まで読了です。
小5なのに完全冷血外道人間な主人公くんがりすかと出会ってどこまで人間らしさを取り戻していくのか見届けたいというのがモチベーションの大半だったのですが…

完結してなかったんかい!!!!!!

2巻終了時点でラスボスの幹部6人のうち1人しか撃破していなくて、3巻が出たのはもうだいぶ昔の 2007 年ですから、打ち切り扱いで終盤は駆け足になったにせよ、きっちり完結しているものだと思い込んでいました。もう完結した作品だと思ってたんです。
西尾維新マジ仕事しろ(笑

商業作家としてお金になる作品に注力するっていうのは仕方ないとは思いますが、クリエイターとしては始めた作品を完結させるっていうのはとても大事だと思うのです。最近またなんか新作を出すらしいですが、それより先にこっちを完結させて欲しかったです。
一応次の4巻で完結する予定ではあるようですが、このまま自然消滅しそうな雰囲気で残念です。せっかく主人公くんが矯正されてきたというのにね…。

まあでも正直本命は化物語なので、はやく完全完結させてあげてください(笑

  雑記アニメ  コメント (0)  2012/04/29 12:03:03


公開範囲:
プロフィール HN: ももかん
ゲーム作ったり雑談書いたり・・・していた時期が私にもありました。
カレンダー
<<2019, 5>>
2829301234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930311