RSS2.0

They Are Billions 初めてクリアできました

they_are_billions_01.png
凶悪な難易度と名高い RTS、They Are Billions を初クリアしました。
と言ってもクリアしたのは最初のマップである「薄暗い湿原」です。一昨日の朝くらいにセールしていたのを見つけて買ってみたのですが、16 時間くらいプレイしてやっとクリアなあたり、噂にたがわぬ難易度です。ゾンビの波に蹂躙されること…… 6 回くらい??難しいんですが、面白いです。このゲーム。ゾンビとの戦闘も生産作業もわりとスピーディに進むので、ついついもう 1 ターンやりたくなってしまいます。

初クリア時の難易度設定

何回かゾンビにやられているうちに、どうやら難易度毎にゲームをクリアしないとマップが増えないらしいことに気づき、途中からこんな感じの難易度設定で遊んでいました。

マップの種類: 薄暗い湿原
ゲームの継続時間: 120 日間(普通)
感染者の数: 極めて少ない(簡単)
スコア係数: 26%

They Are Billions の難易度設定では、マップの種類や生き残る目標日数、ゾンビの数を設定するとスコア係数が表示されます。マップは全部で 4 種類あって、2 つめ以降はアンロックするのに一定のスコア係数でゲームをクリアする必要があります。
2 つめのマップの解放条件がスコア係数 22% 以上ということだったので、それを超えるくらいに設定してました。

クリア時のスコアです。たぶんかなり低い!!
they_are_billions_03.png

初クリア時のマップ状況

初クリア時の街の開発状況はこんな感じでした。
they_are_billions_02.png
割と小さいです。マップ全体のうち 5 割もいってない気がします。

割と初期配置がよくて、スタートダッシュで最終防衛ラインくらいのエリアを確保してしまっていて、それ以降はあんまり町を拡張してませんでした。どの程度の防壁を築けばゾンビとの最終決戦に耐えられるのかがよくわからなかったので、80 日が迫ってきたころには最終防衛ラインの増強にとりかかっていました。最終防衛ラインを決めたことで町の広さが確定してしまって、その内部で土地をやりくりしなければならなくなったのが終盤けっこう辛かったです。労働者を得るための家、食料源の農場、電力を作るための風車小屋/発電所のための土地が不足してきて、でも最終防衛ラインを増強してしまったためにその先に町を拡張しに行けない、という感じです。初期スポーン地点が森も石もある開けた土地だったので、居心地が良すぎたのかもしれません。

各防壁にはエクゼキューターを 2 ~ 3 台、スナイパーを 2 人くらいずつ配置した石の塔を 4 ~ 8 個くらい置いていました。まったくクリアできないのでとにかく最終防衛ラインを増強しまくった形です。ゾンビに殴られているうちに、どうしても防壁は崩されるので、攻撃要員のいる石の塔の前面を石の壁で埋め尽くすと時間稼ぎになるということがわかってきました。なので初クリア時のマップはこれでもかというほど石の壁を張りまくっています。ただ、クリア後にちょっと調べてみたのですが、石の塔の数もスナイパーの数もこんなには必要ないらしいです。かわりに雑魚ゾンビを範囲攻撃できるショッキングタワーを使うといいらしいので、次にプレイする時にはもう少し最適化できそうです。

ゲームのコツ(?)

遊んでいてなんとなくポイントかなーと思ったことをメモしておこうと思います。

・初期のレンジャー 4 人でマップの調査と資源探しをする。
 特に序盤に木材や石材を拾えると製材所 → 採石場 → 木材工房、兵舎 までの流れをショートカットできる。
・木材と石材の生産が始まったら、防衛要員を増やしたければ兵舎からのレンジャー生産、
 食料確保をしたければ木材工房からの農場の研究がよさそう

・木材工房では農場、コテージ、石材工房、スナイパー、市場を中心に研究していく
・石材工房では発電所、石の塔、石の壁、石の家、鋳造工場を中心に研究を進める
・鋳造工場ではエグゼキューターを中心に研究を進める

・生産施設はなるべく倉庫のまわりに集めて採集量ボーナスをねらう
・家はなるべく市場、銀行のまわりに集めて食料コスト減少、収入ボーナスをねらう

・戦力は打点の高いスナイパーと、雑魚掃討のためのエグゼキューターを作る。それまではレンジャーを適宜。
・最終防衛ラインでは石の壁などを何重にも張って時間稼ぎをする

私はこれまで存在にすら気づいていなかったのですが、ゾンビが巣くっている廃墟の街を見つけて壊しておくと、ゾンビとの最終決戦で敵の数を大幅に減らせるらしいです。ただ廃墟の町はつつくとゾンビがわらわら出てくるらしいです。なにそれ怖い。
  雑記They Are BillionsSteam  コメント (0)  2019/04/07 14:29:37


公開範囲:
プロフィール HN: ももかん
ゲーム作ったり雑談書いたり・・・していた時期が私にもありました。
カレンダー
<<2019, 12>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930311234