RSS2.0

They Are Billions スコア係数 60% クリアしました

凶悪な難易度と名高い RTS、They Are Billions をスコア係数 60% でクリアしました!!
・・・まじでつらかった・・・
they_are_bollions_60.png

前回の記事でマップ「穏やかな平原」を開放して、それからは次のマップ「凍てつく高地」を開放することが目標となっていました。「凍てつく高地」の解放にはスコア係数 60% 以上でのクリアが必要なのですが、すごい大変でした。いったい何度死んで、何度ゲームを投げたことか・・・。
ゾンビに蹂躙され続ける間になんとなくコツがつかめてきた気がしないでもありませんが、今回クリアできたゲームを振り返ってみると、結局のところ運ゲーだと思います。このゲームはマップがランダム生成されるのですが、初心者にとってはいかに有利なマップを引き当てるかが勝利への近道な気がしてなりません(吐血

スコア係数 60% クリア時の難易度設定

今回の難易度設定はこんな感じでした。

マップの種類: 穏やかな平原
ゲームの継続時間: 120 日間(普通)
感染者の数: 少ない(普通)
スコア係数: 60%

ゲームの継続時間をなるべく長くすることを優先して、スコア係数が 60% 以上となるように設定すると、感染者の数は少ない(普通)になりました。
感染者は少ないはずなんですが、極めて少ないに比べるとけっこう増えてます。やばいです。

この難易度でのスコアがこれになります。
they_are_bollions_60_score.png
最終的には人口が 2470 になってますが、これは最終ウェーブをのりきった後にゾンビのいなくなった平和な世界で石の家を建てまくって到達したもので、最終ウェーブ前の人口は 1950 程度でした。噂では人口 2500 くらいがクリアするための目標人口になるらしいです。

スコア係数 60% クリア時のマップ状況

最終ウェーブ後の街の様子です。
they_are_bollions_60_mega_ss.jpg
最終防衛ラインは石の壁 6 重くらいで、スナイパーが 4 人つまった石の塔 1 つ、エクゼキューター 2 つ、ショッキングタワー 1 つ、タナトス 2 人をワンセットとして、それを均等に配置していきました。戦闘ユニットを石の壁 6 重の後ろに配置すると、石の塔のスナイパーやタナトスくらいでないとなかなか射程が届かないようなので、最終ウェーブでゾンビが集中しそうなところには出城としてエクゼキューターやショッキングタワーを置いています。出城の設備は壊される前提で、時間稼ぎと敵の数を減らすために置いておく感じです。

ところで、このスクショをよーく見ていただくと、今回のマップがいかに有利なマップだったかがわかるかと思います。
北から西にかけては湖で囲まれ、北東には山が続いています。東から南にかけても小さな森と湖が点在していて、それらが天然の要塞として機能するので自分自身で壁を築かなければならない範囲がかなり少ないのです。しかも最終的に壁があるあたりまでの範囲には、初期段階からあまりゾンビが徘徊していなくて、ゾンビの掃除にそれほど苦労することなく最終的な領土を確定できてしまったのです。廃墟もそんなに近くにはありませんでしたし、油田は 3 つくらい取れたのでタナトスは 14 体くらい作れました。あえて言うならば森と緑地が多くなかったことが難点ですが、発電所を作らずに風車小屋でやりくりすれば木材生産量はそれほど必要ありませんし、ゾンビとの闘いで消耗しなかった分クリスタルタワー建設がはかどってしまい、食料にもあまり困りませんでした。つくづく良いマップを引いたな、という感想です。

そうは言っても戦略面での学びがまったくなかったわけではないです。
ひとまず第 1 ウェーブまでに各方面にバリスタを作っておいて、少しの木の壁と杭の罠をしきつめておきます。序盤のウェーブではバリスタと杭の罠までレンジャーでゾンビを誘導すると、スナイパーがいなくてもけっこう捌けます。スナイパーが必要になってくるのは Infected Harpy や Infected Chubby が襲ってくる頃で、そのくらいになるまでスナイパー 4 人盛りの石の塔は必要ないかもしれません。

気を付けなければならないのは、第 1 ウェーブ後に時々襲ってくるランナーの群れです。2, 3 人のレンジャーではランナーの群れに全滅させられてしまうので、バリスタの射程が届かない場所ができないよう、防衛線にはバリスタを並べて置いたほうがいいです。木の壁に守られたバリスタならば、中盤くらいまでは、ランナーの群れに対処できると思います。

そして何より重要になるのが序盤のレンジャー部隊です。バリスタが作れず防衛線を構築できていない序盤では、レンジャーの警備の隙間から町に侵入してくるゾンビが一番怖いです。気づいたら侵入したゾンビにテントが襲われていて、そこからゲームオーバーということがよくある負け試合の展開でした。まっさきに兵舎の建設をめざしてレンジャーを量産し、2 ~ 3 人のレンジャー部隊を等間隔で配置しながら町を守ることが序盤の行動としては大切だなと思いました。

さて、最後のマップを開放するためにはスコア係数 100% が必要らしいですよ・・・。クリアできるのかな・・・。
  雑記They Are BillionsSteam  コメント (0)  2019/04/20 16:23:04


公開範囲:
プロフィール HN: ももかん
ゲーム作ったり雑談書いたり・・・していた時期が私にもありました。
カレンダー
<<2019, 7>>
30123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031123