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LWJGLまとめ

LWJGL は、Java の軽量ゲームライブラリです。OpenGL を Java から呼びだすための API や、3D サウンド、高精度タイマー、 キー入力やゲームパッドによる入力など、ゲームを作る上では欠かせない各種機能を提供しています。LWJGL 独自の要素はそれほど多くなく、OpenGL をほぼそのまま仕様通りに Java から呼び出すことができます。
このブログでは LWJGL を使ってゲームを作ることを目的に、ゲーム作りに必要となりそうな要素を LWJGL ライブラリの使い方を中心に記事にまとめていきたいと思います。導入からポリゴンの作成、テクスチャの切り貼り、テクスチャのアルファブレンド・加算合成など、サンプルを交えてご紹介していますので、まずは掲載しているソースコードを実際に動かして LWJGL の世界を体感してみてください。

なお、2014/11/13 に LWJGL3 が公開されました。
このブログでとりあつかっているのは古いバージョンとなる LWJGL2 になりますのでご注意ください。

皆様のゲーム開発に少しでもお役に立てればと思います。

参考リンク

LWJGL3 公式ページ
LWJGL3 公式ページ
OpenGL ver 4.1 仕様書

ガチな探求者さま向け参考図書

私自身もまだまだ使いこなせていない OpenGL の深層まで覗き見ることが出来ます。3D ゲームプログラミングに本気で挑むのであれば、ぜひぜひこちらの本を読み込むことをお勧めします。

英語のペーパーブックで、OpenGL の使い方について詳しく丁寧に書かれています。1008 ページあります。
手元に置いておいて、気になるトピックについて拾い読みしていく感じでもうまく使えると思います。

記事一覧

LWJGL で Hello world してみる(環境構築編)作成日: 2012/03/01
LWJGL で Hello world してみる(ポリゴン表示編)作成日: 2012/03/02
LWJGL で立方体を回転させてみる作成日: 2012/03/04
LWJGL で立方体を半透明に表示してみる作成日: 2012/03/11
LWJGL で画像を表示してみる作成日: 2012/03/15
LWJGL で加算合成、乗算合成ほかを試してみる作成日: 2012/03/23
LWJGL でアニメーションさせてみる作成日: 2012/03/28
LWJGL でキーボートやジョイスティックを使ってみる作成日: 2012/04/16
LWJGL で日本語フォントを使ってみる作成日: 2012/05/05
LWJGL の座標系についてまとめてみる作成日: 2012/05/14
LWJGL でデプステストを試してみる作成日: 2012/05/15
LWJGL で光源を使ってみる作成日: 2012/05/20
LWJGL で Blender の 3D モデルを表示してみる作成日: 2012/06/03
Linux 環境で LWJGL ライブラリをビルドしてみる作成日: 2013/06/24
LWJGL ライブラリの開発環境を整える作成日: 2013/06/25

プロフィール HN: ももかん
ゲーム作ったり雑談書いたり・・・していた時期が私にもありました。
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