RSS2.0

喜びも悲しみも わけあえば強まる想い

週末のアニメ大会もおそらく今週が最後です。田舎に帰る友達くんは来週末が引越し日となりました。
一ヶ月くらい前に送別会も済ませてあとは見送るだけだったのですが、油断していたら見送りの日がもう1週間後に迫っていました。はやいよ。はやすぎるよ。

王立宇宙軍 オネアミスの翼

 本日のメニューその1。ここ数週間のガイナックス祭りでどんどん時系列をさかのぼり、ついに初期の作品にまでたどり着きました(ただしナディアはスキップ)。岡田斗司夫や庵野秀明がこれを作って燃え尽きたみたいなことをいろんなところで書いているので、一度は見ておかなきゃなーと思っていたのです。内容としては、最初無気力だった宇宙軍という組織の人達が、次第にやる気を出して宇宙にロケットを飛ばそうとがんばる話。うん、がんばってた。

<span class="st"><em>劇場版</em> 機動戦士ガンダム00

 本日のメニューその2。わたしはテレビシリーズ本編はスルーしてたのですが、常々劇場版はいい出来だという感想を聞いていたので借りてみました。
 本編でも、いかに他者とわかりあえるかというのがテーマだったそうですが、その他者というのを人間の枠を超えて異星人にまで広げたのがこの作品です。戦闘シーンが多くて基本は</span><span class="st">ガンダム</span><span class="st">ガンダムしてるのですが、根本にあるテーマは戦争ものというよりは</span><span class="st"> SF 色が強いのかなーという印象です。この辺をテーマに持ってきてるのはかなりわたし好みです。
 実はネタバレを見た上での観賞会だったのですが、ラストシーンの演出がなかなか突拍子もなくて、テレビシリーズを読み込んでる人じゃないとすんなり受け入れられないんじゃないかなーとは思いました。

OVA </span>ToHeart2

 友達が借りてきた飛び入りメニューです。adplus vol.1「はじめてのおつかい」と adnext vol.2「Trash Basket Memory」を単発で見ました。そういえば ToHeart2 もそろそろ 10 年くらいに…。最近またひとりヒロインが増えたらしいですが…ほ、ほむぅぅぅ!! …Another Days までは知ってるんですが、貴明ハーレムがさらに広がっていようとは…。
 内容としてはひっきーと草壁さん推しで結構楽しめました。ゲームやってた頃はまーりゃん先輩いい仕事してるなーと思ってましたが、OVA ではミルファがとても頑張っていました。おかげで話が引き立ってましたよ!噛ませ犬なんかじゃないよ!
<span class="st">

+チック姉さん</span>

 友達に薦められて見てみることになった WEB 公開アニメです。公式サイト<span class="st">で5話まで見ることができます。そして予想外のおもしろさ。正直認めたくありませんが、今日一番笑った気がします。セリフじゃなく演技で笑わせにきてる感じで、こういうギャグアニメは久しぶりだなーと。
 ギャグがおもしろいだけに、一応模型部での話なのに模型作りはけいおん!の比じゃないくらいにおざなりなのが残念ですね。まあサフ吹きとかポリパテでスクラッチとか油粘土型にシリコン流しとか地味過ぎて話にしづらいのかもですが…。
 なんか、今度 12 話まで入った Blue-lay が発売されるそうなのでチェックです。
</span><span class="st">
</span><span class="st">
</span>
  雑記アニメ  コメント (0)  2012/03/03 21:21:46


公開範囲:
プロフィール HN: ももかん
ゲーム作ったり雑談書いたり・・・していた時期が私にもありました。
カレンダー
<<2019, 5>>
2829301234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930311